スポンサー広告 

スポンサーサイト

2006年08月27日 [02:42] ひとりごと 

悪徳商法

ちょっと前にSOHOに興味がわいたのでエスティーピーというところで無料資料請求をネット上で申し込んでみたのですよ。

そうしたらば、数日後に電話がかかってきました。

一社目 エスティーピー
まず、最初に資料請求をしたところから電話がかかってきました。ここの担当者は、「ご自宅にてネット環境が整い次第、お電話ください。」っていうことで、私のアパートではまだ環境が整っていなかったので話は進みませんでした。


二社目 デジタルアカデミー
申し込みから3、4週間ほど経った頃に電話がかかってきました。

「先日申し込みいただきました、デジタルアカデミーのものですが」って。実際そんなとこに資料請求はしてなかったのですが、電話に出たときは記憶があいまいだったため、話を聞き、後日資料が届きました。(一社目から情報が流れたと思う。あとで気が付いたのですが、実は同じ系列の会社だった)

届いた資料には
・SOHOを行うための技術実習が必要
・実習は単純なデータ入力作業
期間は1年間、費用は30万円
・報酬があり成績優秀なら30万円に達する
・実習修了後、登録され実際の仕事に就く

ハイ、実習費用30万円なんて悪徳業者もいいとこです。
さらに、実習を終えないと仕事に就けないなんて…。

で、再び電話がきました。無視してもよかったのですが、悪徳業者だと知った上で、話を聞くととても面白いので話をしました(笑

すると、1年間の実習が必要な理由はSOHOをするための信頼が必要で、その信頼を得るためなのだそうです。

(゜Д゜) ハア??

確かに理にかなっているようにも聞こえますが、プログラマである私に1年間もただただデータ入力するだけの実習をしろだなんて冗談もほどほどにして欲しいです。

さらに

「これだと実習が終わるまではなにも稼げないじゃないですか」

とツッコミを入れると

その場合は「空いた時間を利用してアフィリエイトにて稼いで頂いてます。」
だって

ε-(ーдー)ハァ

で、そのためのHPを作るなどのサポートも充実してますよー、って。
アフィリエイトで高額収入を得るのがどれだけ難しいかを知らない人は、ここで納得するのかなぁ?

こっちがなんとな~く断ろうとすると、食い下がってきます。ハッキリ断ると、急に態度が変わったりして、気分が悪くなるので、それはしないでやんわり断りますw
相手が騙そうとしているのを、こちらが知っていることを悟られてはいけないのです。


だいぶ長くなるので続きへ。
三社目 フリービジョン
二社目のデジタルアカデミーと同時期に電話がかかってきました。ほぼ同時期だったため、どっちがどっちだか区別がつかなくなりそうでしたが。

こちらも申し込んだ覚えはないのですが、電話がかかってきました。
つかみの手口は二社目と一緒。

しかし、こちらは契約内容に手が込んでました。
初期費用はかかりません、毎月の出来高から一定金額を”差し引く”というもの。
金額は2万円で仕事の仲介料や手数料とかってカンジで。
最初に初期費用がかかるような悪徳業者とは違いますよーって言うのを強調してました。

ここまでは私も疑わずに話を聞いていたのですが、細かい話に進むうちに
最初”差し引く”と表現していたのが
”支払う”に変わっていきました。
さらには”一括で払っても構いません”という風な話まで出てきました

これが一つ目のほころび。

でも、この”支払う”のは毎月毎月ではなく50万円まで払い終えれば、それ以降は払う必要はないのだそうです。
仲介料とかのはずなのに支払う必要がなくなるとは、ナゾです。
しかもこの50万円は最初に信販会社に融資してもらって、そこへ払うんだそうです。
もうワケわかりませんヽ(・ー`)ノオテアゲ-

これが二つ目のほころび。

ここで80%ほど疑ってます(まだ100%ではない)
そして、仕事内容にはランクがA~CまであってAランクの仕事をするには資格が必要なのだそうです。

仕事の内容は(詳しくはHPに載ってます
・A マーケティングサポート業務
・B 会計データ入力業務
・C 各種データ入力業務

Aランクに必要な資格というのが
・日商ビジネスコンピューティング○級(級は忘れました
・日商簿記2級

HP作成系のお仕事とかもAランクにはあるって言ってたのに、簿記2級が必要だなんて…(3級は持ってますよw
そして「何か資格は持ってますか」
って聞かれたんで
基本情報技術者資格(いちおう国家資格)だったら持ってますって答えたら
全然知らなそうな雰囲気。
しかも「ブラインドタッチ」って使ってました。
今は「タッチタイピング」でしょ。
こいつはきっとただの営業の人間だね(・_☆) キュピーン!!。

これが三つ目のほころび

ここで99%疑いとなりました(100%になったのはさっき「フリービジョン」でググってから)
ここから先の会話は、非常に興味深い会話となりましたw
もうほとんど疑ってますからね。
こっちを懐柔しようとする手はずがミエミエ。
(ここからは一時期、心理学が趣味だった私の解釈で話が進みます)

まず、担当者から「さぁ、どうしますか」的な話になったので返事を濁してみます。
(ここでハッキリ断っては面白くないので)
返事を考えているフリをすると話が世間話へと移っていきます。
(私と親しくなろうという考えですね)

会話パターン①映画
担「映画とかご覧になりますか?」
私「まぁそれなりに」
(まったく見ないって人もあんまりいないでしょ、そういう質問を準備してるのです)
担「サスペンスは好きですか?」
私「そうですね、そこそこ」
(ここで嫌いだと答えれば、きっと何のジャンルが好きか聞いてくるでしょうね。)
担「24いいですよ~」
(それなりの話題作をあげてきます)
私「観たことないですけど、面白そうですよねぇ」
(ジャンルが一致してるんだから、そう答えるでしょ。)

2人の間に共通の話題や好みを作りあげることで、親近感を作る手法ですね。


会話パターン②占い
担「動物占い」って知ってますか?
(電話越しにキーボードのカチャカチャ音が聞こえる)
私「えぇわかりますよ」
(そりゃ、はやったからね)
担「ちなみに何の動物でしたか?」
私「ペガサスです」
担「一緒ですね」
(動物12種類もあるのに、そんな偶然一緒なわけないでしょう)
担「歴史占い」って知ってますか?
私「いや知らないです。」
(ペガサスの情報をパソコンで調べる時間稼ぎですね、さっきのキーボード音はコレ)
担「ペガサスは気分屋で、▲▲▲▲で、××××な面があるんですよね」(さきほど調べたデータを読み上げてるので、やけに詳しい。が自分と同じなのだから詳しくても不思議ではないし、疑問をもたれても問題ない)

パターン①同様、自分と共通部分があるということを強調しているのです。

パターン③限定
私「ちょっと検討させてもらってよろしいですか」
(いろいろと調べるつもりでw)
担「わかりました」
私「こちらから電話かけますので」
担「では、今回募集の期間も過ぎてまして、追加募集のカタチになってるので、来週の月曜日までには返事をお願いします。」
(今だけのチャンス!っていうテレビショッピング的限定法)
私「わかりました」

期間や人数は何人までと、限定感を出し、その気にさせる手法ですね。日本人は限定モノに弱いですから。

パターン④会社HP
担「それではいろいろ調べるかと思いますので、フリービジョンで検索するといっぱいでてくるので、当社のHPのアドレスをお教えします。」
フリービジョンで検索されると困るので、アドレスを直接教える。実際に検索すると1ページ目ですでに「悪徳」の2文字がある)
私「はい」
担「では、ご覧になってみてください。」
○ここで会話終了です(1時間以上)

HPそのものはまっとうなものを作っているので、しっかりした会社だという安心感をこちらに与えようとしているのですね。



長々とお付き合いくださり、ありがとうございます。
いや~怖いですねー。皆さんも気をつけてください。


そこの(・_・)σアナタ、大・丈・夫ですか…?


勉強になりますので、ご覧になってみて下さい。
   ↓
内職商法業者名鑑


-----------
追伸

先日よりノドが痛いとお伝えしていましたが、どうやら、セキがヒドいのは、持病のぜんそくが顔を出したためのようです。夜になるとセキが激しくなります。どうりでのどの痛みをとる薬では治らないワケだ…。今は市販のぜんそくの薬を飲んでおとなしくしてます。
たくさんのお気遣いをくださり、まことに感謝しているところです
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
いやですねー悪徳商法!!
SOHOはオイラも、一時考えた事があるけど、
やっぱり怖くてやめましたよ。

昔、
セールス電話相手の相手を
からかってやろうと、
あえて電話を長引かせて
ギャフン(言い方古い)と言わせた事
あります。

オイラがまだプログラマ現役の時に
PCを売りつけてくるセールス電話で
特別専門的な事も言ってないのに
ちょっと質問しただけで

「お、おまちください・・・」
「い!いま調べます・・・」
が多くて、これはいじれる!! と思ったおいらは
そんなPC売れるの?今時○○は×△で・・
と、ガンガン突っ込んだら、最後に

「PCってどうやったら売れるんでしょうね・・・」
って逆に聞かれました・・・。

「あなたに向いてないんじゃないですか??」
って言って電話切った時は
かなりの爽快感でしたよ!!
2006/08/27(Sun) 08:51:56 | URL | 番長さん #-[ Edit.]
『Re:』 
To>番長さん
 相手にギャフンと言わせてしまうとは、さすが番長さんw
 その爽快感わかりますよー。でもそのセールルマンはずいぶん勉強不足ですね、セールスする商品について何も知らないようでは営業は勤まりませんよね、。ほんと向いてないっぽい…。
2006/08/28(Mon) 12:55:57 | URL | よっし~さん #-[ Edit.]
『』 
悪徳と分かったうえでの1枚上手のやりとり。
いや~ 爽快です。
私の場合もほぼ同じこと言ってました。
悪徳業者も調べたらリストに載ってたしi-179
仙台は悪徳SOHOの巣窟とかいてました。
やりたい熱はまだ冷めてませんが、どこが良いやら・・・気をつけて選ばないと、またしつこい電話に悩むことになりかねないな・・・
2006/08/28(Mon) 23:46:18 | URL | 由岐乃嬢さん #-[ Edit.]
『Re:』 
To>由岐乃嬢さん
 由岐乃嬢さんも遭遇されましたか。やはりどこも言ってることは一緒なのでしょうね。気をつけて選ぶべきはもっともですが、コチラとしても大分手口が読めてきたので、恐れることなく、由岐乃嬢さんも相手を打ち負かして見てはいかがですか(笑
 相手がもう一枚上手の場合危険ですが・・・。
2006/08/29(Tue) 21:40:14 | URL | よっし~さん #-[ Edit.]
『はじめまして。』 
はじめまして。
ネットで「フリービジョン」で検索してたらここに辿りつきました。

ビックリしましたよ!!!

ついさっき、フリービジョンの人から電話がかかってきて。
その時はやはり眉唾ものだったので登録はしませんでしたが。
ここに書いてあることとほぼ同じ会話をしました(笑。

私は騙されやすい性格だと自負しておりますが、
その場で登録することもなく、住所や固定電話番号など個人情報を教えないでホントよかった・・・。

私の時も、主人と相談して後日連絡します。って形で電話を切ったのですが、
こりゃ、相談するまでもないですね。
さっきかかってきた電話番号を着信拒否にしておきます!
2006/09/01(Fri) 18:16:40 | URL | 七★さん #-[ Edit.]
『Re:』 
To>七★さん
はじめまして七★さん♪コメントありがとうございます!
まさか、フリービジョンからたどりつくとは思いもよりませんでした(;^_^A アセアセ・・・
危なかったですね~。着信拒否は絶対守ってください!あと、似たような番号にも気をつけてくださいね。

ところで、検索でいらしたということは七★さんはブロガーではないのですか?
ブロガーでしたらば再訪お待ち申し上げております。
2006/09/01(Fri) 22:02:49 | URL | よっし~さん #-[ Edit.]
『わたしも・・・』 
「フリービジョン」を検索かけて、たどりつきました。

わたしはよっし~さんや番長さんのように、資格などないので、
あやうくうまい話にのってしまいそうでした。
実は、電話説明×2→契約書までいってしまったところで、
主人には「怪しいから調べたほうがいい」と言われて
いろんなサイトを見ていたところでした。

やっぱり地道に勉強していかないとダメですねv-12
2007/02/22(Thu) 11:28:44 | URL | p-noseさん #-[ Edit.]
『一足遅かった…』 
契約してしまいました。
研修も2~3週間かかるということやったのですが3日で終わらせました。
さて、全く仕事がないというはずはないでしょうからちょっと挑戦してみます。
(一応、すぐに仕事があることと支払い以上の仕事が出来ることを口約束しました…まぁ全く確証はありませんが)
あ~あ。
悪徳かどうか、また報告しますね(苦笑)
2007/03/13(Tue) 13:43:29 | URL | よめうりぼうさん #-[ Edit.]
『Re:』 
To>p-noseさん
「フリービジョン」でここに来る方は結構いらっしゃいますね。
ご主人の一言に救われましたね。
世の中便利ですから、どんなものでも一度調べてみたほうがいいです。

To>よめうりぼうさん
あぁ、契約してしまいましたか。
是非、今後の報告を期待しております。
悪徳でないことを祈ります。
(さんざん書いておいてなんですけども)
2007/03/17(Sat) 09:46:59 | URL | よっし~さん #SFo5/nok[ Edit.]
『』 
デジタルアカデミーで検索していたら、夫がたどり着きました。私も騙されやすいほうなので、あわや契約か!?というところでした。アブナイ、アブナイ・・・
よっし~さんのお話、とっても勉強になりましたよ。
大体、お金を稼ごうと思ってるのに、お金を払えって、
一体どういうことよ!?ですよね。
皆さんも気をつけましょうねぇー
2007/05/18(Fri) 21:07:42 | URL | きょろりーさん #-[ Edit.]
『Re:』 
To>きょろりーさん
デジタルアカデミーで検索されてここにくる一見さんは多いようですね。
私のこんな記事がお役に立てたようでうれしいです。
皆さん本当にご注意ください。
2007/05/19(Sat) 10:15:38 | URL | よっし~さん #SFo5/nok[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

Trackbacks.

    *スポンサーサイト*悪徳商法* のトラックバックURLはこちら
  • http://tkhr0319.blog22.fc2.com/tb.php/97-1ec26f7f
  在宅ワーク 悪徳か? 在宅ワークというものも検討しているのですが、やっぱり怪しいところも多いらしい。内職商法業者名鑑というのを見ると、怖いです。あるブログ(ここ)を拝見していて知りました。どうも、高額のシステム利用料や保証金のようなものを先に払って、研修と称するただ働きをした

2006/08/29 09:01:58[無職人]

    祝!7000HIT御礼

    次回キリ番は"9000"です

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    現在の閲覧者数:

